仏教と音楽 てらぱ!vol.4
11月の末、長岡市で開かれた仏教と音楽がコラボしたイベント「てらぱ! vol.4」に行って来ました。てらぱ!とは浄土真宗の若手僧侶がはじめた縁を音楽で繋ぐイベント。
今回は 消しゴムはんこのお坊さんとしてその筋ではお馴染み、諸行無常ズ 麻田弘潤さんのワークショップも合わせておこなわれました。
と、その前にまずはいつもどおり読経から。
今回の会場はライブハウスなので、背景にはドラムやらの機材が。千手観音ドラム!(宗派違いのため登場せず)
読経のあとは消しゴムはんこのワークショップです。
「仏教と音楽がコラボしたイベント」とかゆってんで、ワークショップとは言っても30分くらいでなぞる程度の消しゴムはんこ講座なんだろう…と思っていたんだけど1時間半の本格的なワークショップ。
彫刻刀握って版画を彫るなんて、子どもの時以来だったんで楽しめました。ハンコ彫りも集中力が必要なんで、終わったあとには頭がスッキリしますね。
で、私の作品。
固さが残りますが、先生が良かったので初めてにしては上手くできました。もうちょっとこう、仏さんの丸い優しい感じが出せればと。
先生が用意してくれた下絵をトレースして彫っていくので、初めての人でもそれなりのものができるようになっています。新潟ローカルの表現ならば、託児所があって親切指導な自動車学校。
自分の名刺が置いてあるのは、ロゴを彫って使いまわしてみようかなと思ったから。貪欲。俺、貪欲。でも、そんな余裕はとてもありませんでした。
流石に先生は鮮やかな手つきです。
仏さんを彫った切れ端の消しゴムを使ってサササッと後光や蓮華座を彫ってました。シャレてます。
諸行無常ズの仏像ハンコ的には、この切れ端も大事に使うのがポイントなんだとか。
捨てられてしまうような切れ端にも役割がある、役割を持たせることができる。そーゆー考え方が大事なんだ…と言うことをお話していました。
切れ端人生の私にはジーンときてしまう言葉です。
ワークショップ後はDJタイム。
飲みながらお坊さんと話す。お坊さんの話は深くて面白い。
友達もできて、今回も楽しい夜でした。主催者のksmくんありがとう。
2013.11.30
コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。