GATABUTSU

寛益寺御開帳

投稿日 2022年5月08日 日曜日

コメント コメント(0)

カテゴリ中越地区の仏像, 秘仏

タグ

三島 逆谷の寛益寺の御本尊が12年ぶりの御開帳とのことで行ってきました。

12年の間に、赤ちゃんだった子供は中学生になり、部活も始まりました。小学校にあがったころから、レジャーや外出が子供基準になって、お寺に行く機会もめっきり減ってしまったんですが、部活の今日は久々のゆっくり見仏、観仏、仏浴です。

12年前には気づかなかったことも、いろいろと気づくことが出来ました。

御開帳の御本尊は薬師如来。御本尊が開帳されている間は、御前立は収蔵庫にいるのですが、御本尊と比べて随分とほっそりとした顔なんだなあと思いました。
十二神将の顔も、干支に似せてるのかなあと。亥が凄く猪顔。

折角なので、お隣の日吉神社もお参りしてきました。以前きたときは、こんな長い石段登りたくねえ、ってお参りしなかったはず。
こんな良い顔の天狗、忘れるはずないもの。
てんぐー

コロナで大変な今、狛犬はどれもマスクしてました。
顔パンツ

12年前の自分だったら、顔パンツ狛犬、顔パンツ地蔵あたりを探し歩いてたんじゃないかと思いますが、もうそんな気分にはならなくなりました。

今日の1日だけ、久しぶりに開放しているとのことで、Hibari-syaさんにも伺ってコーヒーをいただきました。
ご夫妻もお元気そうで、何よりでした。12年ぶりの御開帳が、いい日といい出会いを作ってくれたなと思いました。

2022.05.08

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントは受け付けていません。

Loading