GATABUTSU

新発田寺びらき

投稿日 2018年6月11日 月曜日

コメント コメント(0)

カテゴリイベント情報など, 下越地区の仏像

タグ

新発田で開催されていた、新発田寺びらきに行ってきた。

新発田寺びらき https://shibata-terabiraki.tumblr.com/

新発田というところは、アサテラの会というグループが長年地域とお寺をつなぐ活動をやっていて、以前から随分と気にはなっていた場所である。ただ、私の住んでいるところからはどうにも遠く、簡単に言えば 面倒だな という気分が勝りなかなかたどり着けない場所だった。
今回、高速に乗ってみたら秒速で到着してしまい、 遠い という感覚は20年くらい前の感覚で、私の知らない間に新発田は近くに寄ってきたようだ。

IMG_20180610_142452

IMG_20180610_132057


お灸をしてみたり、寺社建築の話を聴いてみたり、子供はペーパークラフトや境内の池でザリガニ釣りをしたりと上機嫌であった。

IMG_20180610_135808

IMG_20180610_135819


三光寺のお地蔵さん。

IMG_20180610_145454

IMG_20180610_145426

鬼子母神が祀られている顕法寺。

お寺や仏像にはすっかり遠のいているので、リハビリのようなものである。顕法寺では、毎年5月7、8日に鬼子母神の御開帳があるそうだ。そんなことも知らなかった。鬼子母神からのザクロの図案が素敵じゃないですか。

まだまだ子供が喜ぶこと中心の生活は続くので、要連絡のお寺を訪ねてみたり、じっくりと仏像を調べてるというのもできないのだから、子供が一緒に遊んでくれるのも今だけと割りきって、全てはそいうものと受け入れるのが一番なのである。

IMG_20180610_141151


新発田の街はシャッターにいろんな絵が描いてあって、これなんかは デザインあ の赤いおじさんのようであった。

しばらくは、奥田民生になりたいおっさん と おっさんの予定すべて狂わせる子供 として、来週はキャンプからの釣りにしますかね。

2018.06.10

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントは受け付けていません。

Loading