GATABUTSU

阿修羅と八部衆がiPhoneアプリに

投稿日 2010年4月06日 火曜日

コメント コメント(0)

カテゴリイベント情報など, 買ってみた

タグ |

 なんと阿修羅様がiPhoneアプリになってしまったようです。

 これは、iPhone/iPod touch上で、阿修羅様を始めとする八部衆の姿を360度の方向から見ることができるというもの。興福寺公認のようで、価格は600円です。

 僕も早速購入しました。

iPhoneアプリの興福寺八部衆 iPhoneアプリの興福寺八部衆


 使ってみての感想ですが、360度方向から見ることはできるものの動きは多少ぎこちなく、画像のサイズも全身像と上半身像の2種類しか用意されていなかったのは、少し残念。しかし、東博での阿修羅展に行ったものの、あまりの混雑ぶりで余計にフラストレーションがたまってしまった身には、いつでもどこでもじっくり阿修羅を堪能できるというのは、非常に喜ばしいことです。

iPhoneアプリの興福寺八部衆 iPhoneアプリの興福寺八部衆

 第一弾としては、阿修羅像(あしゅらぞう)と緊那羅像(きんならぞう)がリリース。残りも近日中にリリースが予定されていて、第二弾としては「迦楼羅像(かるらぞう)」「沙羯羅像(さからぞう)」「乾闥婆像(けんだつばぞう)」、第三弾として「五部浄像(ごぶじょうぞう)」「畢婆迦羅像(ひばからぞう)」「鳩槃荼像(くばんだぞう)」が登場するそうです。
 また、八部衆をすべてコンプリートすると特典があるとのこと。

iPhoneアプリの興福寺八部衆

 他にもアプリでは興福寺の境内案内や法話集を見ることができるのですが、特筆すべきはこのアプリを持っていると、阿修羅様が展示されている興福寺国宝館の入館料が、半額になるという点。(600円が300円に)
 今年の奈良は平城遷都1300年として多くのイベントが予定されているため、お出かけになる予定のかたもいらっしゃるのではないでしょうか?折角なので、このアプリを持って興福寺に出かけてみてはいかがですか?

阿修羅←詳細確認と購入はコチラから

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントは受け付けていません。

Loading