GATABUTSU

捨て猫を飼ってた寺

投稿日 2009年11月23日 月曜日

コメント コメント(0)

カテゴリ上越地区の仏像, 秘仏

タグ | |

 実家のある上越に帰るとお父さん...つーか、おじいさんになってしまった父親が喜びます。孫に会えるのが嬉しいらしく。
 その日もお昼すぎに到着し、僕はひとりすることがないので、近所の寺を見に行ってきました。

 金谷山という日本スキー発祥の地にある、医王寺という小さな寺。

IMG_0313

 ここには国指定重文の銅造薬師如来があると聞いてきたんだけど、残念ながら御開帳は毎年5月5日のみのようでした。

 白鳳時代のものといわれている金銅仏は、過去の火災によって色が黒ずみ首が曲がってしまったとのこと。市のWebサイトに掲載されていた写真でみる限り、それがいい味を出しているようにも見えます。

 このお寺。小学生のころ、みんなで拾ってきた捨て猫を隠して、ミルクをやってた寺でした。金谷山自体はすっかり風景が変わっていて、上り坂の途中にあった陶芸家の家もなくなっていたんだけれども、猫の記憶はそのままでした。

IMG_0322

 本堂の前に居た苔生した石仏には花が添えられていて、薄暗い夕方だったのですが、そこだけばぼんやりと明るく見えました。

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントは受け付けていません。

Loading