GATABUTSU

「長岡・小千谷の木喰仏」展と講演会があります

投稿日 2010年9月26日 日曜日

コメント コメント(0)

カテゴリイベント情報など, 木喰

タグ | | |

 長岡市の近代美術館で、長岡・小千谷地区の木喰仏を集めた展覧会と講演会が開かれるようです。
 会期が非常に短いので注意が必要です。また、講演会には事前申込みが必要です。申し込みは、県のサイトの申し込みフォームからできるようです。
 近代美術館では現在、ポンペイ展が開催されていますので、併せて観に行くのも良いかもしれませんね。

新潟県:【長岡】「長岡・小千谷の木喰仏」展及び講演会を開催します
 新潟県長岡地域振興局では、中越大震災からの復興と更なる地域振興を支援するため、長岡・小千谷地域に伝わる4カ所の木喰仏の代表作を一堂に集めた展覧会と講演会を開催します。
 また、木喰仏に関する講演会も開催します。

 長岡・小千谷地域には、木喰上人の円熟期に制作された大群像など、他の地域に見られない傑出した作品が数多く残っています。

 今回の展覧会と講演会を通じ、木喰仏の魅力を情報発信するとともに、交流人口の拡大を図っていきたいと考えています。

 まだパンフレットを入手していないのですが、長岡・小千谷地域の4カ所というと「寶生寺」「上前島金比羅堂」「小栗山木喰観音堂」「真福寺」あたりでしょうか。木喰の代表作が一堂に会するなんて、楽しみですね!

展覧会名 「長岡・小千谷の木喰仏」展
場所 新潟県立近代美術館 2Fギャラリー
会期 平成22年10月2日(土)~10月8日(金)(月曜休)
開館時間 9:00~17:00
展示内容 長岡・小千谷地域に伝わる木喰仏像等約20点、写真パネル等約30点
入場料 無料
講演名 「長岡・小千谷の木喰仏」展 講演会
 「まんまるまるく」~木喰上人の願い~
場所 新潟県立近代美術館 講堂
日時 10月2日(土)13:30~15:00
講師 高橋郁丸(新潟県民俗学会理事・漫画家)
定員 150名
参加費 無料
申込み 事前の参加申込みが必要。(定員になり次第、締め切り。)

※詳細は公式サイトにて確認してください。

関連リンク

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading