GATABUTSU

木喰解釈の十二神将

投稿日 2011年10月15日 土曜日

コメント コメント(0)

カテゴリ中越地区の仏像, 木喰

タグ | | |

西光寺

柏崎市は西山町の西光寺へでかけてきました。
最近はすっかり、「寺巡りは息子ちゃんと二人で」って感じだったんですが、あいにく体調を崩してしまって久々の一人見仏です。

冬になると白鳥も飛来するという長嶺大池の前には、「微笑仏十二神将」と書かれた真っ赤なのぼりがはためいてました。強烈な雨風に吹かれて。…車降りたくねー。

長嶺大池の駐車場には、微笑十二神将の旗が

僕が出かけた何日か前には、テラタビストの吉田さらささんも訪れていたようですね。

木喰解釈の十二神将。忿怒の表情で表される十二神将も、ここでは笑っている。笑顔の十二神将、その二体のうち一体は、自刻像と言われています。十二神将さえも笑顔にしてしまうのが、木喰イズム。

木喰十二神将

一般的な十二神将の像は、戦いの姿というより『演舞の一瞬』を捉えたような彫りをしているように思えるのですが、木喰は表現はとても実践的です。
こちらの像なんかは、「動くなよ、下手に動くとこの刀 抜くぞ」と言っているかのように見える。

木喰十二神将

後期木喰の、その型にはまらないデザインセンスを感じることができました。

2011.6.26

西光寺(さいこうじ)

仏像 木喰上人作 十二神将(市指定文化財)
場所 新潟県柏崎市西山町長嶺713
問い合わせ先 西光寺 (TEL:0257-48-3193)
拝観時間 要連絡
拝観期間 要連絡
拝観料 寸志
公式サイト なし

[googlemap lat=”37.458063″ lng=”138.651258″ align=”center” width=”545px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]新潟県柏崎市西山町長嶺713[/googlemap]

関連リンク

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading