GATABUTSU

新潟市美術館の仏像展がピンチなの

投稿日 2010年3月10日 水曜日

コメント コメント(0)

カテゴリイベント情報など

タグ |

 もうまもなく開催される予定だった、新潟の一大仏像イベント「奈良の古寺と仏像―会津八一のうたにのせて―」が大ピンチなのです。

 嫌な予感が的中してしまいました。

 なんでも、昨年末から続いた新潟市美術館の管理不手際に文化庁が、「これはアナタのところに弥勒様をはじめとする国宝を任せられませんよ」とストップをかけたというもの。

新潟市美術館:国宝展示「認めぬ」 管理に問題…文化庁 – 毎日jp(毎日新聞) かびや虫が展示室内で発生するトラブルが相次いだ新潟市美術館で4月下旬から開かれる企画展「奈良の古寺と仏像」について、文化庁は9日、国宝1点と重要文化財(重文)14点の仏像計15点の展示を認めない方針を決めた。一連のトラブルで、同美術館の運営管理に問題があると判断した。同市は既に同展のPRを始めているが、企画展の目玉作品の展示が困難となる事態となった。

 いまとなってはいくらでもいえるのですが、いくら会津八一さんが新潟市の人だからって、無理に新潟市美術館で開催する必要なかったと思うのです。例え昨年からのトラブルがなかったにしても、新潟市美術館の美術にかける思いってのは、どうしたって他の県内の美術館よりは見劣りすると思うんですよね。

 あ、一県民の感想としてです。
(10/05/02加筆:「新潟市美術館を考える会」のサイト見てたら”ウォーホール展”やら”浮世絵展”やら、かなり行ってたこと思い出しましたわ。すみません。でも、フラムさんに館長が変わったときに、その時代の学芸員さんも入れ替わりになってしまったとかいう話なんですよね?)
 
 旧新津市は現在は新潟市秋葉区。ここには、全国的にも評価が高いと言われている新津美術館があります。この美術館は、設備はもとより企画の内容も素晴らしく、おまけに近くの花と緑の遺跡のふるさと公園には、新潟を見事に表している水辺と綺麗な花があります。県外からの来訪者に新潟を知ってもらうには、すごく素敵な場所だと思うのです。

 搬入搬出の段取りや、既におこなってしまった広報など今からでは会場変更などありえない話でしょうが、どちらにしても良い方向に話を戻してほしいものです。

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントは受け付けていません。

Loading