GATABUTSU

中之島の薬師堂に行ったけど

投稿日 2010年2月28日 日曜日

コメント コメント(0)

カテゴリ中越地区の仏像, 秘仏

タグ | | | | |

 先日、用事があって大河津分水路に出かけたのですが、その途中、中之島で薬師如来と十二神将という看板を見かけました。

 「うほっ!」と思わず声にだし、すぐさまiPhoneで調べたところ近くにお堂があるらしいのです。しかも、普段は秘仏となっている薬師如来が今年は寅年開帳とのことではないですか。

 「うほっ!」っと声を出したのは嘘です。

 その日は平日だったので、場所の確認と「開いてないなー」ってのだけ確認し、休みの日を待って改めてでかけてきました。
 

中之島薬師堂

 ...日曜日なら開いているかもと思ってきたのですが、残念ながら開いてはいませんでした。市のWebサイトには寅年開帳とだけしか書いていなかったので、早まってしまったようです。

 「うほっ!」が泣いています。

 教育委員会に問い合わせをしたところ、お堂が開くのは次の日程でとのこと。

 まず、お堂が開くのは毎月8日。
 ただし、普段は御本尊の御開帳はなく、開帳されるのは4月8日と10月8日のみ。
 そして、今年は寅年開帳なので10月8日は、普段の年より大々的に御開帳の行事をおこなうとのことです。

 なんか、この話を聞く限りは寅年でなくても4月と10月には御開帳されそうな勢いですが、残念ながら電話の相手が守衛のおじさんだったので、それ以上のことはわかりませんでした。(休日で留守番だった守衛のおじさんが教育委員会に確認してくれたのです。ありがとう。)

堂内

 4月8日は平日なんですが、なんとか都合をつけて行ってみようと思います。

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントは受け付けていません。

Loading