GATABUTSU

全国でもまれな寺院群の中に浄興寺

投稿日 2009年5月10日 日曜日

コメント コメント(0)

カテゴリ上越地区の仏像

タグ | |

 実家に顔を出した足で、近所のお寺を見に行きました。

 浄興寺。

32038805_1113785462

 本堂は、平成元年に国の重文に指定されました。
1224年親鸞聖人の創建で、本願寺よりも48年もまえの創建とのこと。聖人は十数年このお寺にとどまっておられたらしい。
 この浄興寺がある寺町という町は、今でも63カ所もの寺院が集まっていて全国でも希な寺院群と言われているのです。

 本堂とご本尊の阿弥陀。本堂は金ピカです。小学校くらいまではよくこのお寺に遊びにも来ていたし、写生大会ではこの本堂を描いて賞も貰ったことがあります。なんだか、すごく懐かしい気分を味わいました。

32038805_2223382027

32038805_4234687003

 本廟には聖人の御頂骨が安置されています。このお寺、仏像がどうこうよりもこの本廟の彫刻が見事なのです。

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントは受け付けていません。

Loading