GATABUTSU

栃尾又薬師堂の行基さんの壁画

投稿日 2009年1月03日 土曜日

コメント コメント(0)

カテゴリ中越地区の仏像

タグ | |

 栃尾又薬師堂というところに行ってきました。

 栃尾又温泉 自在館 という温泉宿の脇にあるちいさいお堂なんですが、子宝祈願で有名なところなのです。

 我が家もなかなか子供ができなかったので、去年のちょうどいまごろお参りに来たのです。

 そんな我が家にもようやく子供ができそう。といわけで、今日はお礼参りなのです。
 
 我が家から車で1時間ちょい。我が家のまわりはまぁ~ったく雪なないのに、下道1時間ちょいでこの風景です。

栃尾又薬師堂

 行基がこの温泉を発見したとかで、素敵な壁画が描かれていました。
 行基さん、ドコ見てんでしょ...(笑)

行基さんがどっか見てる

 

 ここが薬師堂。中にはキューピーちゃんの絵馬が沢山。多少、怖いのです。
 薬師堂というだけあってご本尊は薬師如来様らしいのですが、お堂の中に入っても見ることはできませんでした。

栃尾又薬師堂

栃尾又薬師堂

 車の音はしないし、スキー場でもないから人もいない。とにかく静かで、荘厳な雰囲気が漂っているのです。

 雪国に住んでても、ここの景色には感動させられます。

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントは受け付けていません。

Loading